口ゴボとは、外から見て、口元が盛り上がり、ゴリラのように見える状態のことを指します。
横からは、唇が鼻と同じくらいか前方に出ているように見えます。
日本人などのアジア人に多く、その見た目を気にされている方も少なくありません。
原因となっている不正咬合を改善することで、口元の盛り上がりを和らげ、すっきりとした印象を取り戻すことが可能です。
口ゴボは自力で治せるのか?
結論、口元が突出した状態を自力で改善するのは、ほぼ不可能といえます。
口ゴボの主な原因は、出っ歯にあります。
上の前歯だけが前方に突き出ている場合もあれば、上下の前歯が前方に突き出ている場合もあります。
また、幼少期の指しゃぶり、下唇を噛む、柔らかいものばかり食べる、といった習慣が積み重なって形成されるケースもあります。
口ゴボの治し方
すでに口ゴボになっていて、どうしても改善したいという場合は、歯列矯正を検討することになります。
歯列矯正というと、銀色のワイヤーを歯に取り付けるので抵抗がある方もいるのではないかと思います。
しかし、矯正装置の中には白いワイヤーを使ったものもありますし、インビザラインなどのマウスピース型の矯正装置で、口ゴボの原因となっている出っ歯を治す方法もあります。
装着時もほとんど目立たないため、口元の見た目を損なわずに治療を行うことができます。
インビザラインについてはこちら
(https://www.senseikai.jp/invisaline/)
最後に
口ゴボを治してきれいな横顔にしたいという方は、歯の矯正治療を検討することになります。
お口周りの状態によっては外科手術が必要となる場合もあるので、歯科医師とよく相談をしてください。
当院には、矯正の認定医が在籍しています。
歯科矯正をお考えの方は、ぜひ当院へお気軽にご相談ください!
お問い合わせはこちらから
https://shirokane-smile.com/contact/
宮本文雄